Just another サイト shunavi site

キャリアアカデミー『就活塾』Blog

企業を選ぶ基準

今回紹介するホットエントリーはこちら。

いい会社≠働きたい会社?
入社1年目に僕が気づいてしまったこと
グリー株式会社 代表取締役社長 田中良和 <前編>

この記事に、企業を選び直している就活生に活かして
欲しいアドバイスがあるのでご紹介します。

いま皆さんはどんな基準で志望企業を選んでいますか?

「やりたいこと」に焦点を当てた就職活動は多くの人が
行いがちです。もちろん、それが悪いとは言いません。

この記事ではこんなことが言われています。

「皆『会計士になりたい』とか職能にフォーカスして会社を選びがちですが、
それ以上に『どんな人たちと仕事をするか』のほうがすごく大事だよ。
会社って1社1社全然違うんだと。どこが良い悪いではなく、
どれが自分に合うか合わないかで会社を選ぶといいよ」

「配属なんて異動もあるしどうなるかわからないんだから、
それよりも会社のカルチャーが大事だと思います。」

実際、入社直後から「やりたいこと」がやれるとは限りません。
というより多くの場合は、「やりたいこと」の前に社会人として
基礎的な仕事を覚えるところから入ります。

そうした時に大切なのは、その環境(カルチャー)ですね。
環境とは社風・文化や、それを形成する人です。

企業のカルチャーを知るにはVorkersがオススメです。
http://www.vorkers.com/

「企業文化で選ぶ」というのは、情報収集がしにくい方法では
ありますが、サイトを見たり人を見たりして、「自分に合う環境」
という観点からの企業選びもしてみましょう。

◆/////////AD/////////////////////////////////////////
   「就活塾」無料就活セミナー開催中!
   2013卒生向けセミナー / 2014卒生向けセミナー
////////////////////////////////////////////////////◆

コメントする