Just another サイト shunavi site

キャリアアカデミー『就活塾』Blog

シェアNo.1!企業特集

「もう企業選びに疲れてきました。。。」

という声を最近、頻繁に聞くようになりました。

日本に存在する企業数は400万社を越えますが、
それでも限られた就職情報サイトのみで就活を
行っていると、出会える企業も限られてしまい、
もうサイトを見飽きてくるでしょう。

今日はそんな就活生のために、

『国内シェアNo.1』
という切り口から企業を
探してみようと思います!!

まず参考にしたいのがこちらの記事です。

◆シェア日本一!のニッチな企業

こちらには11社の企業が特集されています。

個人的には特にこちらの2社に惹かれました。

【管楽器の金属めっきで圧倒的No.1 
 日本電鍍工業】

会社ホームページはこちら

残念ながら現在、採用は行っていない様子。

【“見せる光”を創り出す照明のプロ、
  トキ・コーポレーション】

会社ホームページはこちら 

こちらは採用を行っている様子。
空間デザインなどに関心がある人は良いかもしれません。

次に、検索して見つけた企業をいくつか見てみましょう。

◆世界中に「安心・安全・楽楽」をお届けする
 株式会社PATLITE(パトライト)

パトカーについているパトライトでおなじみの回転灯に始まり、
さまざまな回転灯においても大きなシェアを占める企業。
パトカーの回転灯ではなんと国内シェア90%以上。


◆自動ドアのパイオニア企業 ナブコドア株式会社

こちらは自動ドアの国内シェアNo.1企業です。
自動ドアに取って代わるものは今のところ聞かないので、
ニッチと言えどなかなか衰退しそうにありません。

まだまだあります、シェアNo.1企業。

次はTBS「がっちりマンデー!!」の特集より。

◆誰も知らないシェアNo.1~日本の底力~

残念ながら、こちらの5社は現在、採用はしていない様子。
しかし、ユニークな商品・サービスを扱っている企業は多いものです。
まだまだ知らない範囲があり、面白そうですね。

今回の特集はここまでにしますが、
自分が興味を持っている分野、身近なモノに関して、
シェアNo.1の企業を探してみてはいかがでしょうか?

「内定を得られない」という学生が多数いる一方、
「新入社員が欲しい」という企業も多くある。

そんなことをよく耳にします。

まだまだ、みなさんは出会えていないだけの可能性が高い。
しかし、自信をなくして、その企業を見つけることを
やめてしまえば、企業に出会うことができません。
自信をなくさず、出会う努力を続けましょう!

◆/////////AD/////////////////////////////////////////
   「就活塾」無料就活セミナー開催中!
   2013卒生向けセミナー / 2014卒生向けセミナー
////////////////////////////////////////////////////◆

コメントする