就活塾NAVI

就活にかかせない!おすすめのお役立ちアプリ18選

タブレットを使う就活生就活っていったい何したらいいの?どんなことからはじめるべき?毎年就活生が悩んでしまう問題ですが、まずはアプリで気軽に準備をはじめてはいかがでしょうか。就活を有利に進めるにあたって大切なことは、情報収集、スケジュール管理、そして自分をうまくアピールしていくこと。より効率的に就活をすすめたいなら、これらの役立つ情報がギュッとつまったアプリをたくさん利用しましょう!ここではおすすめのアプリを目的別にご紹介します。※本コラム掲載の全てのアプリはiphone, androidの両方で利用できるものを厳選しています!

まずはこれだけ!就活をすすめるのにかかせないアプリ

スマートフォンとメモ近年、就活生ならだれもが利用するおなじみの「就活サイト」がアプリとなって登場しています。気になる企業をチェックしたり、エントリーしたりととにかく就活に役立つことばかりの「リクナビ」、「マイナビ」は登録必須。隙間時間にも見られるように、アプリとして持っておくのがおすすめです。

マイナビ

iphone/iphone

企業登録数ナンバー1のマイナビは就活生必須のアプリ。さまざまな企業の情報が手に入ったり、実際にエントリーしたりすることができます。

リクナビ

iphone/android

学生利用数ナンバー1のリクナビは、効率的に情報を集めることができるアプリ。実際に企業で働いている先輩や人事担当のブログが見られるところも魅力的でしょう。

就活前に知っておきたいビジネスルールアプリ

男子就活生いざ就活をはじめるときに気になるのが、服装のマナーやビジネスルール。ふだんの生活では着ないリクルートスーツや、ビジネス界隈ならではの言葉遣いに戸惑う人も多いはず。知っておきたいマナーやルールは、事前にアプリでチェックしておきましょう

就活コーディネート

iphone/android

紳士服で有名な「コナカ」が運営するアプリ。就活の基本的なスタイルを見ることができます。着せ替え機能もあるので、自分らしいリクルートスーツ選びに役立つこと間違いなし!

就活メール・テンプレ ビジネスメール・新卒面談のひな型

iphone/android

就活ではじめて使うことになる人も多いビジネス用の挨拶やメール、言葉遣い。すぐに使いこなすのは難しいですよね。就活サイトとしても知られる「Wantedly」では就活の際に使いたいメールのテンプレや面接のひな型を紹介してくれています。

就活を効率的に勝ち抜くためのテスト・一般常識アプリ

就活塾の風景エントリーシート、SPI、一般常識テスト、面接など、就活でクリアしなければならない採用試験が数多くあります。しかしながら、最初からある程度出る問題がわかっていたり、面接で聞かれることが予想できていたりしたら、就活を有利に進められると思いませんか?採用試験で負けない戦略を組みたいなら、隙間時間にアプリで対策を取ってみましょう!

就活ニュース

iphone/android

採用情報やインターン情報、業界のニュースなど、企業の気になる情報が豊富に手に入るアプリ。SPIの対策もできるので、就活アプリとして万能な存在かもしれません。

ES添削カメラ by DODA新卒エージェント

iphone/android

ESをカメラで撮って送るだけで、就活のプロが添削してくれるスゴイアプリ。ESがなかなか通らない……とお悩みの方にとってもおすすめです。

速攻内定

iphone/android

SPI対策はもちろんのこと、選考通過したES例を見られるなど、特典が満載のアプリが登場。就活ノウハウもつねに最新の情報を公開しています。

就活対策200問 一般常識・SPI

iphone/android

一般常識とSPIの問題がたっぷり入っているアプリ。15~20問ずつに分かれているので、隙間時間にもささっと解けます。

Evernote あらゆる情報をまとめて記憶

iphone/android

就活中はあらゆる企業情報を集めたり、自分の考えていることをまとめたりとメモが必須。Evernoteを使えば、情報を整理したり、やることリストを作成したりとあらゆるところで役立てられます。スマホやパソコンで共有できるので、どこでも見られるのもうれしいところ。

情報収集は必須!ニュース・新聞アプリ

新聞とスマートフォン採用試験でよく聞かれることがあるのが時事問題です。ふだんからあらゆる情報に敏感になっておくことは、面接での話題作りにおいて、とても大切なこと。新聞の情報や最新のニュースを気軽に手に入れられるアプリで、時事問題を把握しておきましょう。

日本経済新聞 電子版/経済ニュースアプリの決定版

iphone/android

ビジネスマンだけでなく就活生にとっても重要なアイテム。経済情報に特化した新聞で、企業のニュースをチェックできます。ただしこちらは一部有料となっており、無料会員は1か月に10本まで記事を閲覧可能。有料会員は無制限で記事を見られるほか、朝刊、夕刊も見られたり、お気に入りの記事を保存することもできます。

スマートニュース

iphone/android

最新のニュースからおもしろニュースまで、幅広いニュースがまとめられたアプリ。自分の知りたい情報がすぐに入ってくるようにカスタマイズできるところもポイント。

NewsPicks[ニューズピックス] ソーシャル経済ニュース

iphone/android

さまざまな経済情報がスマートに入ってくるニュースアプリ。独自の視点で語られるビジネス情報は、面接やエントリーシートだけでなく、自分のキャリアを築くことにも役立つはず。ニュースは無料で見られますが、月額1500円の有料会員になると、Newspicksオリジナル記事や海外の有料媒体(ウォールストリートジャーナル、ニューヨークタイムズなど)も見られるのでおすすめ!

新聞×全紙無料

iphone/android

人気の新聞のニュースが無料で見られるすぐれものアプリ!複数の新聞の情報を見比べられるからこそ、本当に重要なニュースがなにかもすぐわかるはず。「最近気になっているニュースは?」という面接の常とう句もこわくない!

自信を持って面接に行ける!アプリ

電車内の就活生面接や筆記試験では、ふだん行き慣れない場所に行くことが多くなります。だからこそ、はじめての場所でもサクサク行けるようにしておくことがとても大切。採用試験に遅刻して内定を取り逃すなんてことのないよう、交通手段や地図を把握できるアプリを入手しておきましょう。

乗り換えNAVITIME

iphone/android

電車の乗り換えや発車時刻、料金をすぐに教えてくれる便利アプリ。はじめて行った土地の乗り換えも安心ですね。

バスNAVITIME

iphone/android

バス版の「乗り換えNAVITIME」。電車同様、あらゆるバスの時間や乗り換え、料金を教えてくれます。

skyticket

iphone/android

飛行機を使うときはこちらのskyticketがおすすめ。航空会社を複数比較して最安値を調べてくれたり、チケットを予約してくれたりととても便利です。

googleマップ

iphone/android

おなじみ、googleの地図アプリは必須。目的地の住所を入力すれば、そこまでの行き方やかかる時間をすぐに教えてくれます。

電源カフェ

iphone/android

採用試験前は余裕を持って目的地近くに行き、カフェで気持ちを整えるのもいいですね。電源カフェはその名の通り、近辺で電源があるカフェを探して教えてくれるアプリ。スマホやパソコンを駆使することが多い就活で役立ちます。

また、SNSを活用する方法もあります。詳しく知りたい人は下記の記事を参照ください。

就活を乗り切るならインスタを活用すべき!?ソーシャルリクルーティング時代の就活とは?

就活塾的まとめ:アプリを活用した効率的な就活を!

自分が納得のいく就活がしたい、でも実際は学校もバイトもあるし時間を割くのが難しいかも……そんな不安はアプリが解決してくれます。通学途中や寝る前、休み時間など隙間時間を使ってコツコツアプリで対策をしていれば、いざというときに確実に役に立ってくれるはず。まずはアプリで5分でも10分でも、就活対策をはじめてみてはいかがでしょうか。

その他にも、就活に関するさまざまな情報を詳しく知るには、書籍もよいでしょう。下記の記事ではおすすめの書籍・対策本を紹介しています。

気になる人は参照ください。

就活で絶対役立つ!目的別おすすめ書籍・対策本20選

この記事の著者

アバター

就活塾NAVI編集部

就活塾NAVI編集部です。キャリアアドバイスやHOTな就活ネタをお届けできるよう、日夜情報収集に努めています。就活塾比較や選び方などは是非当サイトを参考にしてください。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る