Just another サイト shunavi site

キャリアアカデミー『就活塾』Blog

猿でも分かる自己分析

就職活動となると、とにかく「まずは、自己分析をして」
と色々な場所で言われると思います。

自己分析をやらなければならないのは分かったけど、
自己分析をして、何を理解できたらいいの?
何ができたらゴールなの?

という悩みを持つ人は多いと思います。

実際、この「ゴール」が分かっていなければ、
様々な自己分析のツールやワークをやっても、
「それで?」となってしまいます。

そこで、今回は『就活のための自己分析』についてのアドバイス
をお伝えします。

”就活のための”とつける理由は、
”自分を知り、自分の将来を考えるため”の自己分析には、
キリがないからです。

これはより深く、今後もずっと「納得のいく人生」のために考え
続けていくものでしょう。

そうした将来の明確なキャリアビジョンにまで思いをはせると、
なかなか就活の期間中には手に負えません。

ましてや社会を経験していない学生さんにとっては、多くの場合
「想像しようがない」もので、難しいでしょう。

さて、本題の『就活のための自己分析』についてですが、
このためにはまず、就職活動の目標を考える必要があります。

『就職活動の目標』←『就活(手段)』←『自己分析(手段)』

こういった構図になりますね。

就活の目標は基本的に

「自分が本当にやりたい仕事を見つけ、志望企業の内定を得ること」
「自分に本当にあった仕事を見つけ、志望企業の内定を得ること」

と考えるのがよいと思います。

つまり、

(1)自分が本当にやりたい仕事をみつける
 OR 自分に本当にあった仕事 をみつける

(2)志望企業の内定を得る

これらをするための『自己分析』ということになります。

(1)(2)のために、【自己分析で明確にすべきこと】を整理すると、
下記の通りになります。

(1)自分が本当にやりたい仕事をみつける
【自己分析で明確にすべきこと】
仕事としてやりたいこと、将来やりたいこと

(1)自分に本当にあった仕事を見つける
【自己分析で明確にすべきこと】
向き不向き、得意不得意、適性

(2)志望企業の内定を得る
このためには選考を通過することが必要です。

よってESや面接で重要な下記の内容を、しっかりと書き・話すための
準備として、自己分析が必要です。

・自己PR
【自己分析で明確にすべきこと】
自分の強み、特徴、長所など

・志望動機
【自己分析で明確にすべきこと】
この業界・職種・企業でなければならない理由

・学生時代に頑張ったこと
【自己分析で明確にすべきこと】
大学時代に何を頑張ったか、そこから何を得たか

・入社後の展望
【自己分析で明確にすべきこと】
入社後にどのように活躍したいか

このように考えると、自己分析で何が明確にできればゴール
なのか、分かりやすいと思いませんか?

いろいろな自己分析のツールやワークを通して、上記に挙げた
【自己分析で明確にすべきこと】を見つけていきましょう。

就活用のノートを用意して、メモして整理しておくとよいと思います。

もしくは、上記に出てきた【自己分析で明確にすべきこと】の内容を
ワードなどにまとめて、就活用のシートを作ると良いでしょう。

それでは、皆さんの就職活動を応援しています。

自信を持ってお届けする無料就活セミナーはこちら↓↓
よろしければこちらもぜひご参加くださいクローバー

◆/////////AD/////////////////////////////////////////
   「就活塾」無料就活セミナー開催中!
   2013卒生向けセミナー / 2014卒生向けセミナー
////////////////////////////////////////////////////◆

コメントする