就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

企業のミッション

志望動機の質問に対して、よく「お客様第一の経営理念に感銘を受け・・・」「お客様第一の製品開発戦略(他、営業戦略、販売戦略など)に共感し・・・」など、耳にします。企業がディスクロしてある経営方針や各種戦略を見て述べているゆえ、それ自体を否定するものではありませんが、経営理念や各種戦略の本質を理解しているのか、疑問になることが間々あります。
そこで、基本的なことですが意外と整理できていない学生が多いので、今日は「業種業態を問わず、あらゆる一般営利法人が目指しているモノとは?」について触れてみます。

(Q1)まず、業種業態を問わずあらゆる「一般営利法人の最大のミッション」とは何でしょうか?
(A1)答えは明らかですが、最大のミッションは「利益を生み出すこと」です。そして、お客様、株主、従業員、取引先、地域社会・・・など利害関係者(Stakeholder)の利益を実現すること、短期的な利益の創造ではなく持続可能な経営(Sustainable Management)をおこなうことです。

(Q2)では、「利益を生み出す」には、どうすればよいのでしょうか?
(A2)この答えも明らかで「売上をあげること」です。

(Q3)では、「売上をあげるため」に、何をすればよいのでしょうか?
(A3)まず「マーケットニーズを的確に把握すること」、次に「把握したマーケットニーズにマッチした製品やサービスを開発すること」、そして「それらマーケットに効率よくアクセスすること」です。なお、製品やサービスの開発にあたっては、「価格(Price)」と「品質(Quality)」の両面において、他社競争力が求められます。

企業は、新卒採用を通して「同志」を探しています。「皆さんの志」と「企業の志」にギャップがあるようでは、なかなか内定獲得は困難です。前述のように企業の真の志を理解したうえで、個々の企業の経営方針、経営理念、事業戦略などを見ていくと良いでしょう。

なお、前述の仕組みを知ることで、「マーケットニーズを調査する部門」「製品やサービスを開発する部門」「製品やサービスを販売する部門」、また「社員全員がいきいき働ける環境を構築するための人事部門や総務部門」「各種システム開発部門や安定したシステム環境の運用部門」など、企業にどういう仕事があるのか、イメージし易くなるのではないでしょうか。

コメントを受け付けておりません。