就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

会社選びのポイント

多くの就活生たちが必ずと言っていいほどぶつかるのが「企業選び」の問題です。
「数ある会社のなかから、どの会社を選べばいいのか」「自分はどの業界、どの企業に向いているのか」など、私どもの受講生からもたくさんの相談が寄せられます。

リーマン・ショック以降、学生の「大手志向・安定志向」が強まったと言われています。その傾向は学生たちへのアンケートにも表れており、先月公表された「就職人気企業ランキング(日経ビジネス、楽天共同調べ)」でも、上位には総合商社、メガバンクや大手メーカーなどの有名企業が並びました。
しかし、人気や知名度が高い会社が本当に自分に相応しい会社なのでしょうか?

一方、「テレビを観るのが好きだから放送局を選ぶ」「旅行が好きだから旅行会社を選ぶ」など、自分がユーザー(消費者)の立場で好き、あるいはよく知っているという理由で志望業界や会社を選ぶ学生もいます。テレビを観るのが好きな人がテレビのコンテンツを作るのが本当に好きなのでしょうか? あるいは、旅行するのが好きな人が旅行を販売するのが本当にやりたいことなのでしょうか?
ユーザー(消費者)の視点ではなく、そういった製品・サービスなどのプロバイダー(供給者)の視点で、その仕事が本当に自分のやりたい仕事なのかを考える必要があると思うのです。
そのためにも、自分が本当にやりたいこと、もっと言えば、「その仕事を通じて社会にどんなアウトプットをしたいのか」、すなわちその仕事を通じて人々に「夢を与えたいのか」「便利さを提供したいのか」「豊かにしたいのか」などの働く価値観を考え抜くことが重要になります。

働くことの本質を考えるのに、就職活動は絶好のチャンスです。自分なりの考え方や価値観を見つけた人は必ずや納得のいく会社と巡り合えるでしょう。

コメントを受け付けておりません。