就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

会社選び②

「外資系企業」とは・・・

経済や社会のグローバル化が進むなかで、就職先として外資系企業を考える方もたくさんいらっしゃるでしょう。しかし、数年前に比べると、外資系企業の人気にやや陰りが見られるようになってきているように思います。一般的に外資系企業と言うと、高年収である一方、実力主義が顕著で社内競争が激しく、結果を残せなければ淘汰される、というような厳しいイメージがあり、昨今安定志向を強めた就活生層から敬遠されるようになっているのかもしれません。

近年、日本の株式市場開放はかなり進んできており、外国資本の入った企業を「外資系」というコトバでひと括りに語ることが困難になってきています。国外発祥のまさに外国資本の企業にも日本に支店形態で進出している企業」もあれば現地法人形態で日本に進出している企業」もありますし、また日本発祥の企業でも多額の外国資本が入っている企業」もあります。ここでは外国発祥の外国資本の企業をいわゆる「外資系」と解釈するとして、国内企業との違いについて一般論を述べることにします。

まず、最も大きな相違は経営姿勢の違いでしょう。もちろん個別の企業ごとに違いはありますが、多くの外資系企とりわけ米国系企業は「株主の利益」、すなわち企業として利益を上げ、株主に配当することに優先順位を置くところが典型的です。したがって、経営者は自身が責任を負う事業年度に利益を上げることにフォーカスしますので、米国系企業には比較的短期的な視点でスピードある経営を行う企業が多いと言えます。また同じ外資系でも欧州系企業は米国系企業に比べると、やや中長期的な視点で経営を行う会社が多いと一般的には言われています。一方、日本の国内企業も徐々に欧米化(グローバル化)が進んでいるとは言え、まだまだ短期の利益を追求するよりも、企業として安定的に存続することに価値を求めている会社が多いと言えるでしょう。

そして、前述の経営姿勢の違いが人材採用や企業風土の違いとなって現れています。米国系企業では、スピードと成果を求めるがゆえに即戦力、経験を重視した採用が行われ、報酬システムも成果重視の傾向が顕著です。欧州系企業は、育成を前提とした採用を行うという点で比較的日本企業に近いと言えるのかもしれません。

外資系企業というと、ドラスティックなリストラを行う、突然解雇する、などのイメージをお持ちの方が多いようです。しかし、これは大きな誤りです。外資系企業といえども、日本で企業活動を行う以上、日本の労働法規を遵守することが求められます。従業員は、国内企業で働く人たちと同じようにその権利は法律で保護されていますので、外資系企業だからといって、雇用が不安などということはありません。

このような米国系企業、欧州系企業と国内企業の違いを理解したうえで、1つの選択肢として外資系企業も検討されるとよいと思います。しかし、多くの日本企業がグローバル化し外資系化していること、またグローバルで活躍する大企業の多くで多国籍化が進むなかで、欧州系企業も徐々に米国系企業との差異がなくなってきていることを認識しておく必要があります。また、米国、欧州だけでなく、韓国・中国・台湾・インドなどのアジア諸国の企業の進展が目覚ましく、これらのアジア系企業も外資系企業の新たな軸として注目すべき存在であることも忘れてはいけません。

自分の職業観、価値観、人生観を踏まえて、検討されるとよいでしょう。

 

コメントを受け付けておりません。