就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

進捗状況の管理表

就活では、webエントリーや資料請求、会社説明会やOB/OG訪問、ESや履歴書等の提出、GDや面接・・・と様々な活動をおこないます。
1人で60~70社近い企業に対し活動をおこなう場合、記憶だけで管理するとか、メモ書で管理するのには限界があるゆえ、提出期限の把握や提出履歴の管理を徹底すべく「進捗管理の管理表」を作成すると良いです。
進捗管理の徹底は社会人として当然求められる能力であり、今から実践して身につけておくと良いです。

さて、進捗状況の管理シートには様々な方法がありますが、あまり多くの種類で管理するとなると日々の管理が大変ゆえ、1シート若しくは2シートで管理すること、そして管理表のアップデート作業を励行することをお勧めします。
なお、「企業への提出物の控えの手元保管」もお勧めします。

(実際に起きた失敗事例)
・会社説明会の参加日を失念した。
・必要書類の提出期限を失念した。
・必要書類を提出したか否か、記憶がない。
・提出したものの、どういう内容を提出したか記憶がない。
 (例えば、ES提出時期と面接実施日とにタイムラグがあるようなケースで、ESに何を書いたか記憶がないまま面接を受けるようなケースも少なくありません)
・提出先、連絡先、お礼状の送付先や宛先、お礼メールの送信先・宛名などを失念した。
・次回、いつ来るように指示されたか、いつまでに提出するよう指示されたか、失念した。
・持参する必要書類の種類を失念した。  等々

なお、進捗状況の管理表には、企業の志望レベルや企業の印象など、書き留めておきたいトピックスを記載しておくと便利です。

コメントを受け付けておりません。