就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

内定者アンケート51

今回は、銀行・信用金庫から内定を獲得した2012年卒受講生のアンケートを公開します。

  1.  氏名
    HH(男性
  2. 大学・学部・学科・学年
    成蹊大学 法学部 4年
  3. 内定先企業名と内定獲得日
    西武信用金庫、八千代銀行
  4. 就職活動状況(詳細な企業数が分からない場合は大体の数字で結構です)
    (ア) プレエントリーした企業 [60]社
    (イ) 内、本エントリーした企業数(ESを提出した企業数) [53]社
    (ウ) 内、ES・適性検査が通過した企業数 [33]社
    (エ) 内定に至るまでの面接回数 [4]回
    (オ) 内定を獲得した企業数 [2]社
  5. 内定獲得に至ったポイント(2013年3末卒業予定の就活生へのアドバイスをご記入ください。)
    OB訪問や店舗見学はお勧めします。ただ、店舗見学は遠慮願いたいという金融機関もあるので、ちゃんと確認してから行動するといいです。あと、銀行の仕事とはどういうものか、儲けの仕組みとはどういうものか、理解を深めておくといいです。あと、金融記事に目を通しておくクセをつけることも大事です。面接の回答時間は短いので簡潔に分かり易く伝えるトレーニングを積んでおくといいです。最後に、就活中は色々悩んだり迷ったりすると思いますが前進あるのみです。
  6. 『就活ゼミ』を受講して良かったこと
    いつも丁寧に指導いただいたこと深く感謝しています。緊張するタイプですが、場数をこなしたお陰で本番では言いたいことが話せることができました。模擬面接では貫禄のある講師の説得力のある話しの内容や話し方にはいつも勉強させられました。あと、現役の銀行マンや銀行の内定者と話せる機会を設けていただいたことも有意義でした。後輩の就活で役立つことがあればご協力させていただきます。

コメントを受け付けておりません。