就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

13卒内定者アンケート

2013卒受講生の内定者アンケート(原文)より

6月も中盤になり、2013卒受講生の内定者も増えてきました。『就活ゼミ』では、内定獲得された受講生の皆さまに内定者アンケートを提出いただいています。
そこで、今回は、アンケートの「内定獲得に至ったポイント」に関する質問への回答(原文の一部)を公開いたします。
就職活動中の2013年卒の方、6カ月後に迫った就職活動に向けてどう取り組んだら良いか考えている2014年卒の方、参考にしてください。

回答(原文の一部)

<首都大学東京:外資コンサル、他、総合電機・大手IT・大手通信>

  •  内定獲得に至ったポイントは、準備をしっかりした事だと思います。就職活動には、こうやれば必ず受かるという正解はないが、自分に合ったやり方・自分の受ける企業に合ったやり方はあると感じました。
  • 自分オリジナルの勝ちパターンを常に考え、実行→反省をしながらブラッシュアップするようにしていました。ES・テスト・GD・面接のどこかに穴があるとそこで落ちまくってしまうように感じたので、バランス良く対策をしてふるい落とされないように気をつけました。自分はGDが比較的得意だった(慣れていた)ので、苦手意識のあった面接対策をたくさんしました。特に、アウトプット練習(模擬面接など)の時間は意識的に多くしました。

<慶應:総合電機>

  • 「社会人になり、何をしたいか?」この一言を追求する事が私の就職活動でした。就職活動を行っていく上で説明会やOB懇談会を通して多くの社会人の方とお会いしました。そういった経験を経て、社会の仕組みを知ると共に、私に何が出来るのか?どういった仕事を行い、社会に影響を与えたいのか?と自問自答に明け暮れる毎日でした。その自分が最も活躍できるフィールドを探す事が就職活動であると思います。
  • 就職活動とは、内定を取る事がゴールだと思われがちです。ですが、内定とはスタートラインであり、ゴールはその先にあります。もちろん面接時のマナーやテクニックは大切です。ですが、小手先の技術にこだわらずに普段から様々な事に疑問や興味を持ち、自分の意見を持つ事はとても大切な事です。その上で自分の未来のビジョンを持つことで志望業界、志望職種は見えてくると思います。そして第一希望の企業の選考で自分の思いをぶつけて下さい。おのずと道は開かれると思います。

コメントを受け付けておりません。