就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

13卒内定者アンケート

2013卒受講生の内定者アンケート(原文)より

6月も中盤になり、2013卒受講生の内定者も増えてきました『就活ゼミ』では、内定獲得された受講生の皆さまに内定者アンケートを提出いただいています。
そこで、今回は、アンケートの「内定獲得に至ったポイント」に関する質問への回答(原文の一部)を公開いたします。
就職活動中の2013年卒の方、6カ月後に迫った就職活動に向けてどう取り組んだら良いか考えている2014年卒の方、参考にしてください。

回答(原文の一部)

<学習院:食品会社>

  •  非常に基本的なことですが、やはり自己PRと企業研究だと思います。自己PRは何度も面接やESを重ねることで自分の軸がさらにしっかりしてくると思いますが、同じ出来事や強みを話していても表現の仕方で随分と印象が変わるものです。そこに気を付けて表現することが大切だと思います。
  • また企業研究は志望動機を作る上でも、面接で熱意を伝える上でも非常に大切だと思います。企業を知ったうえで自分の考えや、貢献性を述べることで非常に説得力が増すと思います。面接ではとにかく笑顔で、はきはきと話すこと!たとえ自信がなくなっても最後まで堂々と話すこと!これが非常に大切だと思いました!

<茨城大学:大手建設機械、大手飲料>

  • 自分のこと(過去に自分がどんなことに興味を持って、どう思って、どんな行動をしてきたか)を自信を持って主張できたこと。自分の仕事に対する考えや、やりたいことと、その企業が行っていることを把握し、自分の夢と重ね合わせ、社会にその企業を通してどんな貢献をしていきたいかを主張できたこと。
  • 面接でどんな質問にもつまることなく、すべて自分の考えで答えられたこと→自分の言葉や仕草などで答えれば、みんなが同じように考え答えることでも、自分が考えて出した答えだと感じてもらえると思います。とにかくはきはきと元気に受け答えすること。自然な笑顔を絶やさないこと。

コメントを受け付けておりません。