就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

内定者アンケート6

今回は、物流業界から内定を獲得した2012卒受講生のアンケートを公開します。
内定に至るまで若干苦戦しましたが、諦めることなく何度も何度も面接練習をして頑張った結果、秋採用の枠で内定を獲得できました。

  1. 氏名
    TM(男性
  2. 大学・学部・学科・学年
    中央大学  経済学部 4年
  3. 内定先企業名と内定獲得日
    物流業界  内定獲得日:9月9日
  4. 就職活動状況(詳細な企業数が分からない場合は大体の数字で結構です)
    (ア)  プレエントリーした企業数 [ 約120 ]社
    (イ)  内、本エントリーした企業数(ESを提出した企業数) [ 約60 ]社
    (ウ)  内、ES・適性検査が通過した企業数 [ 約40 ]社
    (エ)  内定に至るまでの面接回数 [ 約40 ]回
    (オ)  内定を獲得した企業数 [ 1 ]社
  5. 内定獲得に至ったポイント(2013年3末卒業予定の就活生へのアドバイスをご記入ください。)
    私からのアドバイスは、元気さだけは常に忘れずに就活に取り組んで下さいということです。当たり前のことですが、それが面接での態度や姿勢、声の大きさ等にとても影響してきますし、それが私の内定獲得に至ったポイントの一つだと思います。
    確かに就活では、自己PRや志望動機の内容も大切な要素です。ただ最終面接時を突破するには、ライバル達と比較していかに自信をもって発言できるかも重要だと思います。その点も含めて、ES添削や面接練習は講師の方々を信じて、自分の特性を活かせる会社や業界、職種はどこなのか、そこに大いに苦労してほしいです。就活中はどこに運や縁が潜んでいるかわかりません。寒い日も、辛い日も、悩む日も、そして就活が長引いて暑い日も、最後まで絶対に諦めないで頑張って下さい。
  6. 『就活ゼミ』を受講して良かったこと
    就活ゼミは私にとって元気をもらいに行く所でした。個人指導では回数制限もなく、どんな質問にも親切、真剣に答えていただける。就活中は気持ちが落ちてしまうことが多々あると思いますが、就活ゼミは本当に精神的な支えになりました。大変感謝しています。

コメントを受け付けておりません。