就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

内定者アンケート13

今回は、大手アパレル・大手総合電機・社団法人から内定を獲得した2012年卒受講生のアンケートを公開します。

  1. 氏名
    ET(女性
  2. 大学・学部・学科・学年
    W大学 政治経済学部4年
  3. 内定先企業名と内定獲得日
    社団法人(6月1日)、大手アパレル(6月10日)、大手総合電機(6月14日)
  4. 就職活動状況(詳細な企業数が分からない場合は大体の数字で結構です)
    (1) プレエントリーした企業 [ 50~60 ]社
    (2) 内、本エントリーした企業数(ESを提出した企業数) [ 42 ]社
    (3) 内、ES・適性検査が通過した企業数 [ 25 ]社
    (4) 内定に至るまでの面接回数 [ 9 ]回 (社団法人:3回、大手アパレル:3回、大手総合電機:3回)
    (5) 内定を獲得した企業数 [ 3 ]社
  5.  内定獲得に至ったポイント(2013年3末卒業予定の就活生へのアドバイスをご記入ください。)
    自分の夢や目標を明確にし、自分の譲れない軸にする。これがあれば就職活動が思い通りにいかなくても自分を見失うことはないと思います。また、面接ではその夢や目標など自分の想いを伝えることが大事だと感じました。熱意不足が一つの原因として選考が進まなかった会社がありました。本当に自分のやりたいことを考えた上で、どうしてその会社でなくてはいけないのかということを伝えると説得力があると思います。
  6. 『就活ゼミ』を受講して良かったこと
    企業研究の仕方がとても参考になりました。どのようなポイントを踏まえた上で志望理由を考えるべきかがよくわかりました。面接前には必ず志望理由のフィードバックをお願いしていました。また、グループディスカッションの演習も役に立ちました。本当に上達していたのか正直わかりませんが、自信をつけることができ、本番では緊張しすぎることがなかったと感じています。そして、いつでも快く電話や直接会って相談にのって下さる先生の存在もとても有り難かったです。