就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

内定者アンケート12

今回は、大手不動産・大手生保・総合電機・行政機関から内定を獲得した2012年卒受講生のアンケートです。

  1. 氏名
    Mさん(女性
  2. 大学・学部・学科・学年
    K大学 文学部 4年
  3. 内定先企業名と内定獲得日
    大手不動産、大手生保、大手総合電機、行政機関
  4. 就職活動状況(詳細な企業数が分からない場合は大体の数字で結構です)
    (ア)  プレエントリーした企業 [ 50 ]社
    (イ)  内、本エントリーした企業数(ESを提出した企業数) [ 40 ]社
    (ウ)  内、ES・適性検査が通過した企業数 [ 30 ]社
    (エ)  内定に至るまでの面接回数 [ 50 ]回
    (オ)  内定を獲得した企業数 [ 4 ]社
  5. 内定獲得に至ったポイント(2013年3末卒業予定の就活生へのアドバイスをご記入ください。)
    面接で最も大切なのは、「話す内容」だと思います。いかに簡潔に、論理的な話ができるか、これが9割を占めていると実感しました。そして、残りの1割は「印象」。私は、明るく積極的なタイプなので、それを感じ取ってもらえた気がします。面接官もそうですが、色々な人と話をして、自分の引き出しを増やしておくと、余裕も自信も生まれると思います。「内定をもらおう」というよりも、「自分の言いたいことを言おう」と思った方がうまくいきました。
  6. 『就活ゼミ』を受講して良かったこと
    就活のノウハウを叩き込んでいただけたことです。ESから面接まで、面接官の立場からアドバイスいただけたことで、即戦力が身につきました。何事も、傾向と対策であると実感した次第です。月並みですが、もっと早くにお世話になっておけば良かったです。感謝いたします。ありがとうございました。

コメントを受け付けておりません。