就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

内定者アンケート19

今回は、半導体大手から内定を獲得した2012年卒受講生のアンケートを公開します。

  1.  氏名
    MS(女性
  2. 大学・学部・学科・学年
    上智大学 外国語学部
  3. 内定先企業名と内定獲得日
    半導体大手
  4. 就職活動状況(詳細な企業数が分からない場合は大体の数字で結構です)
    (ア) プレエントリーした企業 [ 454 ]社
    (イ)  内、本エントリーした企業数(ESを提出した企業数) [ 約70 ]社
    (ウ)  内、ES・適性検査が通過した企業数 [ 約30 ]社
    (エ)  内定に至るまでの面接回数 [ 3 ]回 *全体では約20回
    (オ)  内定を獲得した企業数 [ 1 ]社
  5. 内定獲得に至ったポイント(2013年3末卒業予定の就活生へのアドバイスをご記入ください。)
    ・第一印象(スーツや髪型など清潔感・笑顔など、一般職の場合は特に笑顔が大切と社員の方も仰っていました。)
    ・企業が求める人物をしっかり理解することが大切だと思います。
    ・面接は構えずに、素直に答えることが大切だと思いました。
    ・人事の採用担当の方(説明会や面接前の待機所で案内をしてくれる若手の方)と仲良くなっておくことも大切かも知れません。(その若手の人事の方の意見も反映されているみたいなことを言われました。)
    ・SPIなどテストの勉強は絶対にやったほうがいいと思いました。
  6. 『就活ゼミ』を受講して良かったこと
    ・自己PRや強みを見つけ出してもらえたこと。
    ・ESの書き方をしっかり指導してもらえたこと。(指導後はES通過率約90%でした。)
    ・個別指導で面接練習をじっくりしてもらえたこと。
    ・他の人の状況や企業の募集状況など、全体の就職活動の状況が把握できること。
    ・講座以外に個人指導があるので、個々をしっかりサポートしてもらえ、安心できる。

コメントを受け付けておりません。