『デキル社会人になるための』就活攻略ブログ

内定塾ブログ

あなたならデキルよ

魔法の言葉『あなたならデキルよ』

昔、あるところに、学生の成績を上げる天才と呼ばれている学校の先生がいました。
その先生が、「この生徒は成績が上がる」と言えば必ず上がるんです。
しかも、お世辞にも成績が良いと言えなかった学生達の成績が、どんどん上がり、あっという間にクラストップレベルになってしまいます。

周りの先生からは「なぜ?」の連発です。
多くの先生が天才先生の授業を見に来ました。

ただ、それほどスゴイ授業には見えません。
普通に勉強を教えているだけでした。

何回も何回も授業を見学してもやっぱり普通の授業です。
でも、天才先生がいつも言う言葉がありました。

それが、
   『あなたならデキルよ』 です。

この言葉を聞いた生徒は必ず成績が上がるのです。
そうなんです。この『あなたならデキルよ』という言葉には成績を上げるパワーがあるのです。
この言葉は、相手を認め、相手を信じ、相手に心から期待しているから出るのです。

相手を受け入れ、相手に期待を掛けてあげれば、必ず相手は答えてくれます。

仕事でも ・・・
自分ですべてやるのではなく、部下に任せてあげてください。
部下はあなたの期待に答えようと必死になって頑張ります。
そして、あなたの期待を超える成果を上げることでしょう。

ちなみに、これって心理学ではピグマリオン効果とか期待効果って言います。

参考までに。

コメントを受け付けておりません。