『デキル社会人になるための』就活攻略ブログ

内定塾ブログ

面接対策①

今回から面接対策に入ります。

 

そして第一回目なのでまずは面接に対する心構えを。

 

面接で合格するための心構えは・・・

『言葉のキャッチボールを楽しむこと』


多くの学生さんは、暗記した内容をうまく語ります。

話はすごくうまいし、キレイにまとまっています。


ただ何か伝わってこないんですよね。


うまくは話すけど、想いがこめられていないというか、面接していて『もっと深く聞きたい』とか、『なんだか面接が楽しいな』とは思わない。


面接官として質問を投げたら、ちゃんと答えを投げ返してほしいし、こちらの投げたボールを投げ返してほしい。


暗記した内容を一方的に話されても伝わらないです。


面接で、合否が決まるけど、もっと気楽に、『言葉のキャッチボールを楽しむ』くらいで望んでほしと思います。


面接時間の全てでカタイ質問をするわけじゃないですし、日本語を話すわけですから。


もちろん、面接は練習しないとダメなんですよ。(ちょっと矛盾するように聞こえるかもしれませんが)

今までの教育において、プレゼンテーションをするってことをほとんどやってこなかったわけですから。


自分をうまく表現(プレゼンテーション)しなければならないのです。

その中でも、言葉のキャッチボールを楽しみながら話せるとどんな企業だって受かりますよ。


だって、そんなヒトと一緒に働きたいですから。

コメントを受け付けておりません。