『デキル社会人になるための』就活攻略ブログ

内定塾ブログ

面接対策③

面接官の印象に残るためにはどうすれば良いのか?

その一つのヒントが、『表情』です。
ここでの『表情』とは、顔の表情だけではなく、話しているときのジェスチャーのような表現も含みます。(あまり大げさなジェスチャーをしながら話すとかえってマイナスです。)

『メラービアンの法則』というものをお教えします。
表情 55% 
声 38% 
言葉(言語内容)7%

認知心理学者メラービアンは、人前で話すとき、この割合で全体の印象が決まると分析しています。
つまり、「はい。分かりました」と言うのも、表情と声に気をつけるのと、気をつけないのでは全く印象が違うということです。

ほとんどの人は、話す内容に意識が行き過ぎて、表情も硬く、声も自信のないような声になってしまいます。そうではなく、常に表情に意識して話すようにしてください。
その上で、言葉(内容)がよければ、面接官に良い印象を与えることができるでしょう。

また、笑顔というのは相手をリラックスさせる効果もあります。
相手をリラックスさせ、言葉のキャッチボールを楽しむためにも『笑顔』です。

といっても、面接は緊張して笑顔どころじゃないよ!っていう人へ。

『意識が変われば行動が変わる!』
まさにこれです。
受かる自信を持つことです。絶対、自分は受かる。
こんなに優秀な自分を採用しなかったら、この会社潰れるで!
という感じで、自分自身に『面接に受かる』と何度も言い聞かせることです。
アファメーション(自己肯定)することです。
こうすれば、少しは自信がでてくると思いますよ。

コメントを受け付けておりません。