『デキル社会人になるための』就活攻略ブログ

内定塾ブログ

OB・OG訪問①

OB・OG訪問をするべきかどうか?
ということはよく学生からも聞かれる質問です。

結論から言うと、『OB・OG訪問はした方が良い』ということになります。

もちろん、面接でも『OB訪問(社員訪問)はされましたか?』 とよく聞かれます。
そのとき、
『OB訪問はしていません。』と答えるよりも『OB訪問しました!』と答えた方が当然、印象は良いでしょう。

でも、そんな選考で有利になるという利点以上に、
長ければこれから40年を捧げる自分の人生の選択なんだから、それくらいは当然です。
それくらいの熱意がないと内定なんかとれないですよ。

そして、OB・OG訪問では様々な『生』な情報を得ることができることが一番の魅力です。

会社ホームページやパンフレットには、どこの企業も同じような情報しか書かれていません。
同業界なら、どこに違いがあるのかもわかりにくいはずです。

でも、OB・OG訪問をすれば、あらゆる『生』の情報が得られます。
実際、残業はどれくらいあるのか?とか、働きやすさはどうなんだ?とか、プライベートで呑みに行く?とか

いろんな情報が得られるはずです。
また、社会人になったら、
なかなか会ってもらえない企業の方にも会えるのはこの就職活動期間くらいしかありません。
このチャンスをぜひ今後に生かしてください。