就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

内定者アンケート35

今回は、出版業界や広告会社から内定を獲得した2012年卒受講生のアンケートを公開します。

  1.  氏名
    KI(女性
  2. 大学・学部・学科・年次
    聖心女子大学 文学部 4年
  3. 内定先企業名
    出版業界、広告 計3社(他に4社は最終面接で辞退しました)
  4. 就職活動状況(詳細な企業数が分からない場合は大体の数字で結構です)
    (ア)プレエントリーした企業 [58]社
    (イ) 内、本エントリーした企業数(ESを提出した企業数) [ 21]社
    (ウ) 内、ES・適性検査が通過した企業数 [16]社
    (エ) 内定に至るまでの面接回数 [4]回
    (オ) 内定を獲得した企業数 [3]社
  5. 内定獲得に至ったポイント(2013年3末卒業予定の就活生へのアドバイスをご記入ください。)
    大学時代に出版会社のアルバイトをしていたので、出版業界や具体的な仕事の内容など理解できていた点が大いに役立ちました。エントリーシートや面接で、入社後何がしたいか、など聞かれても具体的に述べられたので良かったのではと思っています。他、英語と秘書検定もアピール材料になったのではと思っています。
  6. 『就活ゼミ』を受講して良かったこと
    緊張するタイプなのですが、何度も面接練習いただいたお陰で、落ち着いて面接に臨むことができました。練習を重ねるうちに、両親や友人から、話し方が変わったとか、説得力があるとか、教養を感じるなどとよく言われるようになったことで、自信になりました。あと、いつも丁寧にアドバイスくださったことは大きな心の支えになりました。大変、お世話になりました。