就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

内定者アンケート37

今回は、生命保険会社と損害保険会社から内定を獲得した2012年卒受講生のアンケートを公開します。

  1.  氏名
    SS(女性
  2. 大学・学部・学科・年次
    早稲田大学 文化構想学部4年
  3. 内定先企業名
    大手生命保険会社(5月20日頃)、中堅損保会社(5月下旬)
  4. 就職活動状況(詳細な企業数が分からない場合は大体の数字で結構です)
    (ア)プレエントリーした企業 [68]社
    (イ) 内、本エントリーした企業数(ESを提出した企業数) [38]社
    (ウ) 内、ES・適性検査が通過した企業数 [32]社
    (エ) 内定に至るまでの面接回数 [4-5]回
    (オ) 内定を獲得した企業数 [2]社
  5. 内定獲得に至ったポイント(2013年3末卒業予定の就活生へのアドバイスをご記入ください。)
    個々の会社の特徴を掴もうと、学内外の会社説明会、サークルの先輩、OB・OGに積極的に参加したことです。選考日程が早いベンチャー企業などで面接の場数を踏んだこと(→緊張しなくなりました)。何でも相談できる友人がいたので、気が滅入っているときなど精神的な支えになりました。自分が社会に出て何がしたいのか、自分はどういう人物か、を面接官に伝える練習を重ねたことです。
  6. 『就活ゼミ』を受講して良かったこと
    銀行・生保・損保を中心に受けたのですが、それぞれの仕事内容など詳しく教えていただき、自分に合った仕事が何かイメージできて大変良かったです。あと、内定者懇談会で銀行や保険会社の内定者と交流できたことも大変有意義でした。銀行・生保・損保を想定しての模擬面接をしていただいたお陰で、本番ではスムーズに回答ができたと思っています。あと、文章力がついたことも良かったです(父親にも言われました)。