就活塾の就活ゼミは学生の夢と未来を応援します。

就活塾『就活ゼミ』ブログ

内定者アンケート39

今回は、日立製作所、三菱電機など計4社から内定を獲得した2012年卒受講生のアンケートを公開します。

  1. 氏名
    K君(男性
  2. 大学・学部・学科・学年
    明治大学 経営学部 4年
  3. 内定先企業名と内定獲得日
    日立製作所、三菱電機、他2社 (他、最終選考辞退3社)
  4. 就職活動状況(詳細な企業数が分からない場合は大体の数字で結構です)
    (ア) プレエントリーした企業 [102]社
    (イ) 内、本エントリーした企業数(ESを提出した企業数) [約38]社
    (ウ) 内、ES・適性検査が通過した企業数 [約26]社
    (エ) 内定に至るまでの面接回数 [4]回
    (オ) 内定を獲得した企業数 [4]社
  5. 内定獲得に至ったポイント(2013年3末卒業予定の就活生へのアドバイスをご記入ください。)
    説明会で知り合った学生とのネットワークを大切にしたこと。特に、採用選考が進む過程で、採用選考の内容や進み具合などの情報交換ができ役立った。意外なことに、面接では、特技の鮎刺しで話が盛り上がり、和やかな雰囲気で面接ができたこと。なかなか内定が取れず就活ゼミの先生に相談したところ、いくら知識があろうとも努力家で謙虚な人間にはかなわない、いつか抜かれる、と言われ、それまでは資格や英語力を全面に出してアピールしていた自分を反省し、謙虚さもって活動したところ面接結果が良くなったこと。
  6. 『就活ゼミ』を受講して良かったこと
    採用する側の視点でいろいろアドバイスをいただけたので、非常に納得感のある指導だったこと。個人指導10時間目ぐらいから面接の楽しさを気付きました。それまでは、質問の答えを見つけることに脳を使っていましたが、ご指導のお陰で瞬時に考えながら回答するスキルが身に付きました。GDのあった企業は少なかったのですが、ほぼ全件通過できたのは、GD演習で鍛えられた成果だと思っています。