就活していく中で内定を取ることは重要ですが、一番大切なのは自分が働く将来をきちんと考えること。とはいえ企業説明会に参加しても、リアルな働く姿を想像できない人が多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、実際に先に社会人になった先輩方の意見を参考にすること。
特に気軽にのぞけるブログであれば、空いている時間に先輩たちの生の声を知ることができます。
ここでは実際の就活や社会人生活、キャリアプランをリアルに学ぶことができるブログを紹介。
ぜひ今後の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

就活しながら自分のキャリアを考えよう


就職は就活で内定を取ればいいというわけではありません。
その先の未来があり、あなたの将来は続いていくからです。
就活中はつい目先の内定ばかりが気になってしまうかもしれませんが、一度きちんと「働く」ことについて考えてみてはいかがでしょうか。

あなたはちゃんと将来を見据えてキャリアプランを考えられていますか?
なんとなくで企業や業界を決めたりしていませんか?
今から働き方や将来をきちんと考えておけば、きっとあなたのキャリアは充実したものになるはず!
そのために、まずは先輩たちのリアルな声を聞いて参考にしてみましょう。

リアルな就活と社会人生活を知ることができるブログ


内定を取った先輩の誰もが、就活を乗り越えて社会人になっています。
だからこそ「就活から就職をして、その後どうなるの?」と不安に思うあなたの気持ちに寄り添う答えがあるはず。
就活を乗り越える方法から就職後のリアルな現実まで、本音を聞けるブログをご紹介。

英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ
TOEIC200点台だったにもかかわらず、猛勉強して留学し、外資系の企業に就職したMASAさんのブログ。
就活のときに苦労したことや入社してからの考え方など、今後の就活・キャリアを考えるうえで大切なことがたくさん紹介されています。

<ピックアップ記事>
なぜ僕が就活でたった一社しか内定をもらえなかったのか?ちょっと考えてみたところ、こんな結論に行き着いた。
就活生のために外資系金融の中身について暴露したいと思う
外資系金融で働きたい人が最低限やっておくべき4つのこと

 

草食系な地方公務員のブログ
地方公務員として働くナガシさんのブログ。
あまり聞けない地方公務員の仕事内容や実情を詳しく書いています。
公務員試験のアドバイスもあるため、公務員になりたい方はとても参考になるはず。

<ピックアップ記事>
資格を持っていると公務員試験は有利になるのか
市職員の移動は転職に等しい
公務員は1年目から有給休暇をとれるの?

自分で情報を集め、キャリアを考えられるようになるブログ


これから将来を考えるとき、自分で情報を集め、自分の意見を持つことはとても大切。
現在企業や業界はどうなっているのか?これからの未来をどう考えていくべきか?
就活やキャリアはもちろんのこと、さまざまな事象について考えるときに参考になるブログを紹介します。

金融日記
作家、投資家として活躍されている藤沢数希さんのブログ。
研究者や外資系金融機関で働いた経験もあり、ブログは金融や政治、経済、キャリアにまつわるニュースやアイデアをまとめています。
自分の業界や企業についての情報を集めて考えをまとめるとき、参考になるのではないでしょうか。
キャリアプランだけでなく、面接対策にもおすすめのブログです。

<ピックアップ記事>
ソルジャー(営業職)採用は負け組なのか?
なぜマイナス金利で株価は下落し円は高くなるのか?
進む円安、安倍政権の支持率最低、アベノミクスは終焉か

 

Chikirin日記
大人気ブロガーChikirinさんのブログは、働き方、生き方を見つめなおしたり、ニュースに関する意見を述べたりと、自分の意見を育てるときに役立てられる情報が盛りだくさん。
これからの将来を考える際、重要なヒントを与えてくれます。

<ピックアップ記事>
ちゃんと自己決定してきたか?
価値に応じたプライシングの重要さ
インバウンド観光にみるムスリムの可能性

これからのキャリア・働き方を見つめなおすブログ


どんな業界に就くか、職種につくかももちろん大切ですが、「働き方」をきちんと思い描くこともまた、重要なポイントです。
将来自分がどうなりたいか、働き方を考えたくなるブログを紹介します。

トイアンナのぐだぐた
ずばっとしたものいいでキャリアやライフスタイルについて語るトイアンナさんのブログ。外資系のOLを経てフリーランスとして活躍する彼女の正直な物言いは、あなたのキャリアプランを刺激してくれること間違いなし。

<おすすめ記事>
就活生へ安易にベンチャーを勧める大人が多すぎてキレそう
憧れの「グローバル人材」になってみたらケツの毛までむしられた話
マネジメントを経験してようやくわかってきた、半年で部下を1人前にするコツ

 

ずんずんのずんずん行こう!改!
外資系企業に勤めるずんずんさんの、会社での仕事やキャリアについて書かれたブログ。
就活に失敗したり、地方のOLから外資系に転職して苦労したりしている経歴があり、そんな自分のキャリアのネタを面白おかしく表現されています。
自分の就活やキャリアの参考にするのはもちろんのこと、息抜きにもおすすめ。

<ピックアップ記事>
冴えた大人の柔らかい物の言い方をマスターするひとつのやり方
入社おめでとう!新社会人は自分を会社に見立てろ
キャリアのトップ5%になるために

 

経沢香保子blog
キッズライン代表の経沢さんのブログは、女性のキャリアを考えるのにぴったり。
リクルートや楽天などの大企業に勤めたのち、「トレンダーズ」を創業、上場させるなど、まさにキャリアウーマンの鏡です。
3人のお子さんもいるので、結婚や出産後も働きたい人必見。
会社を経営している彼女のビジネス目線は、男性にも参考になるはず。

<ピックアップ記事>
英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ
運がいい人が持っている、たった一つの力とは?
失言を避けるための6つの「た」

まとめ:就活やキャリアの実情を知るなら、先輩のリアルな声のブログを見よう!

就活中は採用試験のことだけでなく、大事な将来のことでたくさん悩むことになるはず。
そんなときに頼りになるのはやはり、先を歩く先輩方の言葉の数々です。
彼らもあなたたちと同じように悩み、考え、今の場所にいるのですから、そのリアルな声が役立たないはずがありません!
就活やキャリアプランを見つめなおすとき、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク